2010年3月24日水曜日

アルバート通り

本屋に勤めていたころは仕事でモスクワに行く機会を得ても
アルバート通りに行くのはお土産を買いに少し寄る程度。
去年久しぶりに通りの端から端までゆっくりと歩くことができました。

アルバート通りはかつてはプーシキンが住み
伝説のロッカー、ビクトル・ツォイの死を悼む壁があったり
モスクワの中でも大好きな場所の一つです。
ブラート・オクジャワもここに住んでいました。
記念像と一緒に写真が撮れたので大満足です。

ПЕСЕНКА ОБ АРБАТЕ
Ты течешь, как река. Странное название!
И прозрачен асфальт, как в реке вода.
Ах, Арбат, мой Арбат,
ты — мое призвание.
Ты — и радость моя, и моя беда.

アルバートの歌
おまえは川のように流れる 不思議な名だ!
アスファルトは澄んで まるで川の流れのようだ
ああ、アルバート、ぼくのアルバートよ
おまえはぼくの使命
おまえはぼくの喜び ぼくの哀しみ
ご本人のライブ映像(Youtubeより)


Posted by Picasa

2010年3月23日火曜日

米原万里展

今週末より市川市芳澤ガーデンギャラリーにて
「米原万里展」が開催されます。

「米原万里展」 ロシア語通訳から作家へ
日にち:3月27日(土)~5月9日(日)
場所: 市川市芳澤ガーデンギャラリー ホームページ
詳しくはこちらをどうぞ
「米原万里展」ロシア語通訳から作家へ 特設ページ

2006年5月に無くなって早4年が経ちます。
通訳、エッセイストとしての活躍から作家へと飛躍し
これから生み出されるはずの作品をワクワク、ドキドキして
待っていたファンにはあまりに悲しいことでした。
米原さんが生きた少女時代、華やかな青春時代、
通訳としての仕事に向かう姿勢、全てが輝いています。
ファンの方も、これから作品に触れる方にも、
ぜひご覧いただきたい展覧会です。


Posted by Picasa

2010年3月22日月曜日

木曜日からお休みします

3月26日からモスクワに買い付けに行ってまいります。
これに伴い3月25日(木)から4月2日(金)まで
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
4月3日(土)は11:00~19:00
4月4日(日)は12:00~17:00で営業いたします。
ほとんどの商品は郵便で送るのですぐには店頭に並ばないかと
思います。
新商品の入荷につきましてはブログにてご紹介してまいりますので
お楽しみに!

特にマトリョーシカにギュッと絞って買い付けてきます。
また、ちょ~旬の、”あの”グッズも買いに行く予定。
ふっふっふ、何でしょうね~?
買えるかどうかまだわからないのでとりあえず秘密ということで!
その場所に行くのも楽しみなんです♪
(ちなみにチェブラーシカ関係ではないです・・・)

また、4月6日(火)からは馬喰町のチェドック東京店ギャラリーにて
「ノスタルジック・ロシア」が始まります。
30ピースのマトリョーシカをモスクワから背負って帰ってきますので
どうぞ見てやって下さいませ。

2010年3月21日日曜日

ロシアの写真展

今日はお彼岸ですね。
今年も親不孝しております。
優しい父だったので「いいよ、いいよ、お店がんばんなさい」
と言ってくれているでしょう。。。

昨日、フォトグラファーの松枝玄さんがお店を訪ねて下さいました。
お母様方にロシア人の血が入っていらっしゃるそうです。
今月末から渋谷で写真展をされるとのことで、ご紹介いたします。
「バーブシュカのおくりもの」
第1章 3月29日(月)~4月27日(火)
第2章 4月28日(水)~5月30日(日)
場所:ブラッスリーViron(渋谷)
「げんぞうしつ」松枝玄さんのブログ

ロシアの田舎町で撮影されたそうです。
人物にも風景にもやさしい光と影が映しだされています。

Posted by Picasa
Posted by Picasa

2010年3月20日土曜日

ベラルーシのアリョンカ

先日、お友達から珍しいものを分けてもらいました。
ベラルーシのチョコレートです。

ロシアでも「アリョンカ」と「クマ」のチョコレートはありますが
ベラルーシのアリョンカちゃんはちょっと大人っぽい!
そしてベラルーシのクマは「原っぱのクマ」になってます。
ロシアの「赤い十月」社のクマチョコはシーシキンの絵さながらの
リアルなクマが森の中をよちよち歩いていますが
ベラルーシ版はイチゴを摘みながらちょうちょとたわむれています。
お国柄がでますね~。

Posted by Picasa
こちらは「コミュナルカ」というミンスクの製菓工場のものです。
十月革命前まではベラルーシには小さなお菓子工場が一つしか
ありませんでした。お菓子はモスクワやペトログラードから
運ばれていましたが、高価なものしか回ってこないので
庶民には手が届かず、自国での生産が熱望されていました。
第二次世界大戦後には「ベラルーシ第一製菓工場」が作られ、
1926年に「プログレス」と名を変え、1929年には現在の
「コミュナルカ」の名前になりました。
ご興味のある方はこちらをどうぞ!
ところで!
ロシアのチョコレートについてよくお問い合わせがあるのですが。
なんと、兵庫のビクトリーという会社が輸入を開始しました。
買い付けから戻ったらパルクでも取り扱わせていただきますので
お楽しみに♪
通販はこちらでどうぞ→㈱ビクトリー通販サイト

2010年3月19日金曜日

意外なところで、坂本龍馬

昨日はちょっと用事が出来て実家に行ってきました。
実は私の実家周辺は今、大変な坂本龍馬ブームなのです!

私の出身校、浜川中学校を中心とした広大な場所に
江戸時代には土佐藩山内家のお屋敷がありました。
ペリー、黒船来航により土佐藩では立会川河口に砲台を築き
江戸に剣術修行に来ていた龍馬も警備にあたったということです。
私が中学生のころは学校内は血気盛んな若者ばかりでしたが
(ガラが悪いともいう)
きっと土佐の志士の熱い気持ちが遺伝したのね(笑)

京浜急行立会川駅そばの公園前には龍馬像が建っています。
この張りぼての存在は数年前から知っていたのですが
お正月に実家に帰るたびにあちこちに移動させられ
なんとも物哀しいものでした。
福山雅治さん主演の大河ドラマのおかげか、
やっと居場所を得た立会川の龍馬さん。よかったね♪


Posted by Picasa
商店街ではこんな感じで盛り上げてます。


Posted by Picasa
わざわざ見に行くほどのものはな~んにもない所ですが・・・
ご興味のある方はこちらをどうぞ。

2010年3月18日木曜日

演劇とコンサート

今日は関連公演を2つご紹介いたします。

東京ノーヴィ・レパートリー・シアター 第6シーズン
2010年5月2日まで
レオニード・アニシモフ率いるレパートリーシアターの
公演が下北沢で行われています。
今回の演目は
「ハムレット」、「銀河鉄道の夜」、「曽根崎心中」、「どん底で」、
「かもめ」「ワーニャ伯父さん」、「三人姉妹」
こちらのシアターはとっても不思議な空間で、観客もお芝居の中に
引きこまれる錯覚に陥ります。
スケジュールなどはホームページをご覧ください。
東京ノーヴィ・レパートリー・シアター ホームページ



Posted by Picasa
こちらはチェルノブイリ24年救援キャンペーン
「最新現地報告会+チャリティーコンサート」
2010年4月24日(土)14:00開演
文京シビックホール小ホールにて
「広河隆一 チェルノブイリ写真展」
4月21日(水)~23日(金)
文京シビック1F展示室1A

詳しくはこちらをご覧ください。
チェルノブイリ子ども基金ホームページ 最新情報より


Posted by Picasa

2010年3月17日水曜日

本田圭佑選手が、すごい~!

すごいです、本田圭佑選手!
キリル文字がこんなに大きくスポーツ新聞の一面を飾るなんて。
ウルウルします・・・
(写真は3月14日付の日刊スポーツです)

現在モスクワのクラブチーム、ツェスカに所属する本田選手。
ツェスカは欧州チャンピオンズリーグを勝ち進み
16日に行われた決勝トーナメント1回戦のセビーリャ(スペイン)に
勝利し、ベスト8進出を決めました。
この決勝点となるゴールをフリーキックで決めたのが本田選手!

ツェスカの公式ファンサイトでは活躍したと思う選手に
投票することができます!
цска オフシャルサイト (英語版)
*左わきに「vote」というコーナーがあり、選手を選んで「answer」を
クリックすると「投票ありがとう!あなたの一票が入りました」と
ロシア語で表示がでて、現在の投票結果が反映されます。
現在59.4%で、本田選手がダントツです♪


Posted by Picasa

2010年3月16日火曜日

フライヤーできました♪

4月6日から三週間、馬喰町のチェドック東京店ギャラリーにて
ロシアの絵本と雑貨のイベントを開催いたします。
~ノスタルジック・ロシア~
日にち:4月6日(火)~24日(土)
場所:チェドック東京店ギャラリー(馬喰町)

つるぎ堂さんのぬくもりを感じるフライヤーが出来上がりました。
この手作り感!ちょっと懐かしいわら半紙です。
ぜひお手にとって、お友達お誘い合わせの上お出かけ下さいませ。

昨日、TBSテレビ「はなまるマーケット」のオープニングコーナーで
マトリョミンが紹介されました。
詳しくはこちら→はなまるマーケットオープニングコーナー
おっかなびっくり左手にマトリョミンを乗せる岡江さん。
きゃ~!おおぉ~!へぇ~!と出演者の方々も楽しそうでした。
出演されていたのは日本のテルミン、マトリョミン奏者の第一人者、
竹内正実さんとお弟子さんたちのグループMable。
クラシックのコンサートのように正装した演奏者の方々が
とってもすてきでした。

さて、今回私たちのイベントでもマトリョミン演奏会を催します。
**************
4月17日(土)14:00~、15:30~(各回30分ほど)
演奏者:うたたね合唱団
(イトウマキ/ムラカワユキコ)
演奏会については入場無料ですのでお気軽にお越しください。
人の声のような、ハミングのような、不思議なマトリョミンの音色。
まだ生で聴いたとこのない方はぜひこの機会にどうぞ~♪

Posted by Picasa
Posted by Picasa

2010年3月13日土曜日

ソ連Tシャツ

3枚だけですがソ連Tシャツも入荷しました。

ローマ字だとシーシーシーピーと読めますね。
ロシア語ではエスエスエスエールと読みます。
それっぽく読むと、エッセッセッセーーールルル(巻舌)。
ロシア語学習者の最初の難関です。

Posted by Picasa
Posted by Picasa

2010年3月12日金曜日

切手ものとポストカード

おもしろい記念切手セットが入荷しました。
2000年5月7日、プーチン大統領就任記念の
切手と封筒のホルダー入りセットです。
どうしてご本人の写真かポートレートを載せなかったのか。
キャラクター設定がまだ落ち着いてなかったのかしら?
一つしかありませんので、ご興味のある方はお早めに!


Posted by Picasa
こちらはソ連時代の記念切手付きポストカードです。
古いものなのでシミなどがあるものもありますがご了承下さい。
どっぷり”ソ連”っていう雰囲気にノスタルジーを感じます。


Posted by Picasa

2010年3月10日水曜日

ロシア大統領マトリョーシカ

昨日の10ピースはイベント用に一つだけ入荷したのですが
こちらはパルク店頭分も入荷しました。

一応、念のため。
メドベージェフ→プーチン→エリツィン→ゴルバチョフ→ブレジネフ
です。

Posted by Picasa

ロック!マトリョーシカ

地獄より使者がやってきました(わ、分かるかな・・・)

多分メイクから判断すると
ジーン・シモンズ→エース・フレイリー→ピーター・クリス→
ポール・スタンレー→ギター、です。
ポールの扱いがいいかげんなのはどうしてかしら(笑)


Posted by Picasa


キッスがあるならもちろん、こちらもありますよ!

Posted by Picasa


もちろん、ストーンズがあるならビートルズもあります。
このタイプのマトリョーシカは写真を薄くプリントして
筆でなぞるように絵付けするので、ちょっとデスマスクみたい、です。

Posted by Picasa

2010年3月9日火曜日

ロシア←ソ連←ロシア

4月に馬喰町のチェドック東京店ギャラリーにてイベントをやります。
詳細が決まりましたのでお知らせいたします♪

「ノスタルジック・ロシア~素朴でかわいい絵本と雑貨たち」
日にち:4月6日(火)~24日(土)*日・月お休み
場所:チェドック東京店ギャラリー
参加:
えほんやるすばんばんするかいしゃ
つるぎ堂
ロシア雑貨店パルク
小我野明子(「ロシアのかわいいデザインたち」著者)

4月17日(土)はマトリョミンの演奏会もあります。
14:00~と15:30~の二回(各30分ほど)
入場は無料ですのでお気軽にご参加ください。
ほのぼのしますよ♪

さてさて、このイベントに合わせておもしろいマトリョーシカを
取り寄せました。
「ソ連歴代書記長」と注文したのに、このありさま(笑)
念のため右の古いほうから確認してみましょう。

ピョートル一世→ニコライ二世→レーニン→スターリン→
フルシチョフ→ブレジネフ→ゴルバチョフ→エリツィン→
プーチン→メドベージェフ
(もし間違っていたらご指摘くださいませ)

Posted by Picasa
小さいほうの2個が”たぶん”なんですよね~。

Posted by Picasa

2010年3月8日月曜日

国際婦人デー

今日は3月8日、国際婦人デーです。
もとはニューヨークで女性の参政権を求めてデモを起こした日
から始まったそうです。
この日は男性たちが日ごろお世話になっている
奥さまや先生や同僚などの女性にお花やカードを贈り
感謝の気持ちを伝え、女性の美しさと強さを讃えます。

ロシアでは祭日なのです。

すっかり忘れていて、今日ロシア領事館にビザを引き取りに
行ってしましました。
入口には「お休み」と表示がないので閉まっていてびっくりしました。
あ~、明日もう一度出直します。

2010年3月6日土曜日

ヘン顔マトリョーシカ

あ~、昨日は飲みすぎました。
ついさっきまでへろへろだったのですが
不審に思われたお客さま、申し訳ありませんでした。

昨日はぷぷっと笑えるマトリョーシカを仕入れてきました。
3ピースのちっちゃなコは1,050円
5ピースはそれぞれ2,100円です。
ちゃちな作りですが、とってもお安くなっております。
塗りの雑な点はご愛嬌と言うことで♪


Posted by Picasa
特に笑えるお顔がこちら。
一番大きなお姉さまは垂れ目ちゃんでキレイにメイクが決まってます。
二番目から「ん?」となってくるのですが
四番目、五番目は「どうしたの~?」と言いたくなるお顔!
日曜夜10時半から日本テレビで放映している
「ブラックバラエティ」という番組があるのですが
ここに出てるクレッシェンド君にそっくり!
ぜひぜひ比べてみて下さい。
中井正広のブラックバラエティー公式ページ
(ちなみにこの番組では中居くんのことを中井と書きます)


Posted by Picasa
10ピースのマトリョーシカはなかなかカワイイです。
5,250円


Posted by Picasa