2010年12月28日火曜日

みなさま、良いお年を!

おかげさまで2010年も無事に営業することができました。
魅力あるロシア雑貨店「パルク」を長く続けていくために
いろいろ試行錯誤の一年でした。
2011年はさらにみなさまに楽しんでいただけるような
お店作りを目指しがんばってまります。
ニューイヤーカードより、みなさまに感謝の意を込めまして♪

Posted by Picasa
Posted by Picasa
時計が12回鳴って、新しい年がやってきた
明るく、幸せなおとぎ話のように
人生はより素晴らしいものになる!
新しい年は全ての願い事や夢をかなえてくれる
そして、光、幸福、繁栄、平和、喜びと愛を!

2010年12月26日日曜日

年末年始のお休み

「笑っていいとも!」増刊号を観ていたら
年末恒例の各曜日の福袋に鶴瓶さんがマトリョーシカを
入れていましたね!真っ赤っかなロシア帽と。
番組でロケに行ったウラジオストックで購入されたとか。
歴代リーダーの10ピースマトリョーシカにみんなびっくりしていました。
「これはもらった人は嬉しいよ~」と出演者が言ってました。

さて、年末年始のお休みについて。
本年は12月28日(火)17時まで営業いたします。
たぶん19時ころまで棚卸をしているので
御用の方はドアが閉まっていても遠慮なくお声をかけて下さい。

2011年は1月7日(金)から通常営業いたします。
6日は15時ごろから開店予定です。
映画「チェブラーシカ」を観に行こうと思っているのですが
劇場に問い合わせたところまだ上映スケジュールが
未定なんだそうです。
しかも、ロシア語版上映は東京では六本木のみの上映ですが
1月6日までの予定だそうです。
一カ月くらいは大丈夫かなと思っていたので慌てちゃいました。

2010年12月25日土曜日

おもちゃ博物館

ロシア雑貨店を営みながら今まで行っていなかった所・・・
マトリョーシカの聖地とも言える
セルギエフ・ポサードの「おもちゃ博物館」に行ってきました。
私、すぐ隣の修道院は3回も行ったことがあるし
マトリョーシカを開発したとされるマモントフ夫人が興した芸術家村
アブラムツェヴォだって行ったことあります。
いかに今までロシア雑貨に目を向けていなかったことか。



Posted by Picasa
モスクワから車で行くと町の入口に「おもちゃ博物館」はあります。



Posted by Picasa
入口を入ってチケットを買い、まずは地下のクロークへ。
館内保護用のビニールカバーをもらって靴にかぶせます。
階段を上がると受付のおばさんがいるのでチケットを
切ってもらいます。
こじんまりとした博物館ですがゆっくり見学すると1時間くらい
かかりました。
マトリョーシカ第一号とされる1900年パリ万博出品作品と
初めてご対面しました。
本や画像ではよく見ていましたが実物を見てちょっと感動。

Posted by Picasa
古いマトリョーシカは味がありますね・・・



Posted by Picasa
マトリョーシカのアイデアの元になったとされる
箱根のお土産品「フクルマ(フクルム)」も展示されています。
この日本コーナーにはコケシなどの木製品が展示されていました。



Posted by Picasa
窓の外はトロイツェ・セルギエフ修道院が見渡せます。
この日はお天気がよく、寺院の丸屋根がキラキラ輝いて
とてもきれいでした。



Posted by Picasa
ひどい渋滞に会わなければモスクワから車で1時間ちょっと。
ロシアって広いな~と実感する道がどこまでも続きます。



Posted by Picasa

2010年12月24日金曜日

くやしぃぃぃ!

私、家にいれば毎週「とんねるずのみなさんのおかげでした」を
観ています。
どのコーナーも大好きなんですけど昨日は特別。
「とんねるずを泊めよう!」で去年のクリスマスに引き続き
爆笑問題の田中さんのお宅にとんねるずがやってきたんです。
田中さんのお宅はパルクからほんの1分ほどの所にあります。
実は少し前にロケバスが何台か停まっていたので
「これは、今年も来てるな!」と思っていたんです。
なんと今回はあの!天才ジョッキー、武豊がいらしてたんです!
ああああぁぁぁ~、サインが欲しかった~!
握手したかった~!
今年は知ってる馬もいなくなってしまったし
有馬記念買うのをやめようと思ってたんですけど。
買いに行っちゃおうかな・・・

2010年12月23日木曜日

ロシアのヲタ

先月、AKB48が出演し話題になった
モスクワで行われた「Japan Pop-Culture Festival 2010」。
「アイタカッタ、アイタカッタ、アイタカッタ~、イエス!」
と叫ぶ大きくてむさそうなロシア人にびっくりした人も
多かったのではないでしょうか。(私はびっくりしました!)
秋葉原に行くとけっこうロシア人がいたりして
マニアックな商品を買い求めているようですが
モスクワにもこんなショップがありました。
ВВЦ(全ロシア展示会センター)のパビリオンの中のボックスショップです。
閉まっていたのでちょっと見ずらいですが・・・


Posted by Picasa
かわいいトトロが台無しです。


Posted by Picasa

2010年12月22日水曜日

ビートルズのマトリョーシカ

ご予約いただいていたビートルズのマトリョーシカに
キャンセルが出ました。
実はご予約後に数件のお問い合わせをいただきました。
しばらく入荷予定はありません、とお応えしたお客様には
大変恐縮ではありますが
下のマトリョーシカを本日より店頭に並べさせていただきます。
ご了承くださいませ。。。
*ご予約済みです。


Posted by Picasa

2010年12月21日火曜日

クリスマスプレゼント

本日よりささやかながら一年の感謝を込めまして
お買い上げのみなさまにクリスマスプレゼントを用意しております。
ベルギー「ドルファン」社のミニチョコレートと
ソ連時代の切手をロシアの新聞に貼りつけてミニカードにしました。
С Новым годом ☆ с новым счастьем!
(新しい年に新しい幸福を!パルクより)
*無くなり次第終了いたします


Posted by Picasa
少し前にあるところで教えてもらったこのチョコレート。
かわいいパッケージが有名なドルファン社ナポリチョコシリーズの
クリスマス限定パッケージだそうです。
ベルギーでもマトリョーシカは人気があるのですね♪
こちらから取り寄せました。
「雑貨通販のインブン」オンラインショップサイト


Posted by Picasa

2010年12月19日日曜日

おたのしみ袋♪

マトリョーシカグッズを詰め込んだ「おたのしみ袋」を
販売いたします。
昨日突然思いついたので自分でもよく分からないほど
お得なセットになってしまいました。
限定5セットです。
カノジョに「プレゼントはマトリョーシカが欲しいの!」と
言われて困っている方。
とりあえずマトリョーシカに囲まれたい!と思っている方。
「マトリョーシカおたのしみ袋」はいかがですか?

Posted by Picasa
Posted by Picasa
内容:
マトリョーシカコットントートバッグ
パルクオリジナルTシャツ
セミョーノフタイプ5ピースマトリョーシカ
ホフロマ柄ショッピングバッグ
マトリョーシカ雑貨もろもろ
(ピンブローチ、ストラップ、キーホルダー、マグネット3種類)
おまけ:ロシア製ミニNewYearカード
11,620円相当の品→≪5,500円≫
トートバッグとTシャツだけでも定価6,000円ですから!

2010年12月18日土曜日

ココアxチェブラーシカ

いよいよ本日12月18日からチェブラーシカの映画が公開されますね。
いつ、どこで観ようかな~と思ったら
ロシア語版は六本木と大阪なんばだけみたいですね・・・
どーしようかなー。
映画「チェブラーシカ」+「くまのがっこう」公式ホームページ

昨日は前職の関係者と忘年会をしました。
その一人が毎年みんなにクリスマスプレゼントを用意してくれます。
今年はロシアのチョコなどのスイーツセットの中に
チェブラーシカとヴァンホーテンのコラボココアが!


Posted by Picasa
ポーランド陶器の店「パチュカ」さんのマグカップで
ほっこりココアしようっと♪


Posted by Picasa

2010年12月17日金曜日

12月17日(金)18時に閉店します

本日12月17日(金)は都合により18:00に
お店を閉めさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ポーランド陶器入荷しました

ポーランド陶器の店「パチュカ」さんの
ボレスワヴェツのマグカップが入荷しております。
ようやく寒くなってきてコーヒーや紅茶はもちろん、
温かいスープやココアなどが恋しい季節になってきましたね。

Posted by Picasa
ロシア航空アエロフロートの機内紙「オーロラ」2011年冬号が届きました。
今回はモスクワ、ペテルブルグの”今”の紹介や、
東京便の新しい窓口ターミナルDの細かな説明、
マトリョーミン開発者の竹内正実さんの特集記事、
ロシア北オセチア出身の力士阿覧のインタヴューなど
とっても盛り沢山な一冊になっています。
無料で配布していますのでどうぞご自由にお持ちになって
ロシア旅行にお役立て下さい。

Posted by Picasa

2010年12月16日木曜日

国立ロシア現代史中央博物館

今まで入ったことがなく、一度中を見てみたかった場所がもう一か所。
モスクワの目抜き通りトべルスカヤ通りにある
「国立ロシア現代史中央博物館」です。

ソ連時代には「革命博物館」として開館していましたが
1998年より現在の名称になりました。
かつての<英国クラブ>の歴史から日露戦争、ロシア革命を経て
ソビエト連邦時代の歴史や発展を紹介しています。
ソ連時代の市民の生活や宇宙開発関連の模型など、
一日見学していても飽きません。(たぶん)
この時は特別展示場でチェーホフ生誕150年記念展示があり
チェーホフ原作の映画をビデオ上映していました。
コメディーだったのですが20代から70代くらいの女性が
20人ほど集まって、げらげら笑っていました。
ほんと、ロシア人はチェーホフが好きですね~♪
国立ロシア現代史中央博物館ホームページ(英語)


Posted by Picasa
この博物館は写真撮影禁止です。
あまりも管理のおばさま方が持ち場を離れて井戸端会議に
夢中になっていたので
ついつい一枚だけ失礼してしましました。
この博物館は全体的に職員の方々がまった~りしていました。
窓の外はトベルスカヤ通り。本当に一等地です。


Posted by Picasa
博物館の前には武器が展示されています。
トベルスカヤ通り散歩に疲れたらベンチに座って一休みはいかがでしょう。


Posted by Picasa

Posted by Picasa

2010年12月15日水曜日

クリスマスの時計

直径10cmのクリスマスモチーフの時計が入荷しました。
後ろにマグネットが付いていて、単三電池一つで動きます。
デザインは3種類。どれもロシアの冬らしい絵が描かれています。

Posted by Picasa
Posted by Picasa
Posted by Picasa