2008年11月22日土曜日

え~と・・・

なかなかロシアからの荷物が届きません・・・
ネタが切れてきましたので今回のモスクワ出張の模様を少し
ご紹介いたします。

モスクワに行ったことがある方ならご存知かと思いますが
シェレメチエヴォ空港から中心地までの道路は慢性的な
ひどい交通渋滞です。
(あ、市内もそれはそれはひどい渋滞です)
そこで、今回は今年6月から運行が開始された「Аэроэкспресс
を利用しました。
空港から歩いて5分ほどの空港発着駅から約30分で市内の
Савёловский駅に到着します。
これは画期的!料金は大人一人250ルーブルです。
あまりにスイスイ~っと市内に到着して何とも快適でした。

市内の駅から知り合いに電話をして迎えに来てもらうことに
なっていたのですが、思わぬところに落とし穴が!
プラットホームを抜けるとすぐに公衆電話を見つけたのですが
これをかけるためのカードがどこにも売ってないのです!!
(現金は使用不可)
色々な人にたずねても馬鹿にされる始末。
「はぁ?テレフォンカードなんてもう何年もお目にかかってないよ!」と。

30分ほどあれこれ方法を模索したのですが、どうにもならず
あるおじさまに「あなたの携帯電話〇〇ルーブルで貸して下さいませ」
と交渉し、やっと電話をかけることができました。

携帯電話が出回るようになってまだ数年なのに。
ロシア人って。。。


Posted by Picasa