2009年1月7日水曜日

ロシアのはちみつ♪

ロシア沿海州、マリノヴォ村産のはちみつが入荷したました。
菩提樹のはちみつです。
ヨーロッパ、ロシアではポピュラーなはちみつですが
香りが特徴的で好みが分かれるところかもしれません。

甘さがすっきりとしているので、紅茶、パンケーキなどに
ちょっと使うと香りも楽しめてロシア気分が高まりますよ。

ロシアでははちみつは薬として扱われます。
専門店では試食もでき、「これにしよ!」と決めても
「君は胃腸が弱いのか?」
「・・・いえ、いたって丈夫です」
「じゃあ、これを食べても仕方がない。何を治したいんだ?」
「・・・どこも悪くないんだけど」
「ん~、じゃあ女の子だから若さと美容に良いこっちにしなさい」
「はあ。お願いします」
と、ぜんぜん違うはちみつを買うことになるのです。

Posted by Picasa