2009年7月12日日曜日

ショコラードニッツァ

モスクワ中で見ることができるチェーン店のカフェショップ
Шоколадница(ショコラードニッツァ)。
インテリアもおしゃれでかわいくって、スタッフも明るく、笑顔で
とっても雰囲気の良いカフェです。
いつも若いコーヒー好きで賑わっています。
散策に疲れた時に一休みするのに気軽に立ち寄れます。
カフェメニューだけでなく、軽いお食事やアルコール類も充実してます。


Posted by Picasa
私が最初にモスクワを訪れたのは1991年、ぎりぎりソ連という国の時でした。
一か月の短期留学でしたが授業は午前中で終わるので
午後は友達と二人であちこち出かけて行きました。
当時はお茶をするような場所は少なかったので「地球の歩き方」に載っていた
「ショコラードニッツァ」という老舗カフェはあこがれの場所。
行列に並んで順番を待って中に入ると行列の訳が分かりました。
店内は広いのですが、席を2つのグループに分けて(AとBとしましょう)
半分に入るだけのお客を入れその半分のお客が全部出て行くまで
空席のままにしておくのです。
そしてA担当のウエイトレスさんは決してB席の注文を取ってくれないし
運んでもくれません。
名物のチョコレートがけアイスクリームを食べるのに何時間かかったことか。。。

今回Шоколадницаのサイトを見てみたら、前身はこのお店だと書いてありました。
社会主義って、おそろしい!!