2010年8月1日日曜日

巻誠一郎選手、ロシアへ!

ジェフ市原からロシアプレミアリーグのアムカル・ペルミへの
移籍が決まった巻誠一郎選手。
ロシアプレミアリーグはツェスカ・モスクワで活躍中の
本田選手もいますし、ぜひぜひ注目しましょう!

アムカル・ペルミのこと、全然知らないので少し調べてみました。
ペルミはモスクワから東へ1,385㎞、ウラル山脈西側の
ふもとに位置する工業都市。
1993年に民間企業の「鉱物ミネラル飼料」社が
サッカーチームを創設し、94年からリーグに参加。
「アムカル」というチーム名は企業の主力商品
аммиак(アミアーク、アンモニア)と
карбамид (カルバミド、尿素)を合わせた造語で
リーグ参加当初はへんてこな名前、と話題になったそう。
オーナー企業がチームのユニフォームカラーを決める際に
イタリアのビジネスパートナー会社に相談したところ
「A.Cミランのがいいんじゃない?」ということで
ミランカラーの赤・黒ユニフォームに決定した。
3部リーグからスタートし、順調にチームとしての成長を遂げ
2004年からロシアプレミアリーグに参加。
最高位は2008年の4位。
今日付けでの順位は16チーム中14位です。
ちなみに本田選手所属のツェスカ・モスクワは3位です!
*以上、情報は以下より
アムカル・ペルミ 公式サイト(ロシア語)
Wikipediaーペルミ(日本語)
Wikipediaーアムカル・ペルミ(ロシア語)

日本のファンに向けて
「熱い心で寒いロシアをあっつくさせます!」ってなことを言ってた巻選手。
今ロシアは熱波による山火事などでおおごとになってるんだけど(笑)
ぜひぜひ、がんばってください!