2012年9月22日土曜日

伝統マトリョーシカ

店主の趣味も後押ししてかパルクで一番人気の
「セルギエフ・ポサードおもちゃ工場」製のマトリョーシカ。
(工場についてはこちらをどうぞ→2010年4月14日パルクのブログ

とうとう、というかやっぱりというか・・・倒産してしまいました。
今年春に買い付けに行った際も注文をしておいたのですが
出発一週間前に突然
「6月までマトリョーシカ製作はしないので注文は受けられませんでした」
とメールがきたので心配していたんです。
帝政ロシア時代からソ連時代を経て消滅しては復活してきた伝統の工場。
セルギエフ・ポサードには3つ工場があるようなのですが
この工場のマトリョーシカが一番丁寧でかわいかったんです。
ああ、残念。。。
職人さん達が他の工場に移っている可能性もあるので
秋の買い付けではあちこち回って見てきます。

ということでパルクに在庫している最後の10ピースは
私が買っちゃいます♪
ホントは7ピースで欲しいデザインがあったのですが・・・
みなさんも特にロシアでは「次に買えばいいや」と思っていると
後悔することになりますよ~!


Posted by Picasa
3ピースはデザインもいろいろ、まだ在庫があります。


Posted by Picasa