2014年1月14日火曜日

『ユートピアを求めて』ソ連ポスター展

年明け以来だらだらとした気持ちを一喝すべく
重い腰を上げて昨日は二か所へお出かけしてきました。
私もやればできるじゃ~ん(笑)

まずは「神奈川県立現代美術館 葉山館」で開催中の
ユートピアを求めて
~ポスターに見るロシア・アバンギャルドとソヴィエト・モダニズム~

葉山は遠いな・・・とちょっとビビってしまいますが
新宿からは湘南ライナーをうまく使えば
JR逗子駅までは直通で一時間ちょっと。
千葉方面、東京、品川からは総武・横須賀線を利用すると
意外に近いのです。
JR逗子駅からはバスで海岸沿いを走って15分ほど。
時間に余裕のある方は途中下車して
葉山マリーナやデニーズ、レッド・ロブスターなどの
海岸を見下ろすレストランに寄ってもいいですよ!

展示は一世を風靡したDCブランド「BA-TSU」の創始者、
松本瑠樹氏のロシア構成主義ポスターのコレクションより。
今回は特にロシア革命前後の
新しい国造りに夢と希望を抱いていた時代の宣伝活動と
娯楽とプロパガンダを兼ねた映画ポスターを中心に
約180点の作品を紹介しています。
個人的にはマヤコフスキーが活躍した「ロスタの窓」に興味津津。
図版は持っていましたが
ポスター形式でずらりと展示されているのを見たのは初めて。
当時の人々は閉鎖された商店の窓に貼られたポスターを
こんな風に見ていたのかな~と楽しくなっちゃいました。

神奈川県立現代美術館葉山館での展示は
2014年1月26日(日)までですが
秋には世田谷美術館でも開催されるようですので
ご興味のある方はぜひおでかけ下さい。


山と海に囲まれたすばらしいロケーション☆

美術館併設のカフェからは太平洋が一望できます。


裏手の遊歩道を下っていくと海岸に出ます。
三連休の最終日はお天気に恵まれ
海岸では多くのカップルや家族連れが
のんびりとすごしていました。