2010年4月8日木曜日

カバリョワさんのマトリョーシカ

右の3つは日本でもおなじみ、カバリョワさんのマトリョーシカです。
オールドスタイルのユーモアあふれるアレンジで人気があります。
起き上がりこぼしも仕入れたのですが郵便で送ったので
まだ届いておりません。
左の2つはパートナーのチェルノワさんの作品。
このタイプは手間と材料費がかかる割に高値がつけられない
ということで、今後は注文生産しかしなくなるそうです。

今回あちこちで聞いたのですが、色々物価が上がって
マトリョーシカ制作は大変だそうです。
去年11月に買ったマトリョーシカも値上がりしたものがありました。

カバリョワさんのマトリョーシカはご主人のイーゴリさんが
販売しています。
また、白木を成型するのと最後のニス仕上げもご主人のお仕事。
ニス仕上げは丁寧に一つづつ、手できゅっきゅっとするのだそう。
現在カバリョワさんは一か月もフランスにご招待中。
ご主人は自費で行かなければならないので後からちょこっと
参加するのだそう。
「さみしいですね~」と言ったら
「そうなんだよ~」と本当にさみしそうでした。
仲の良いご夫婦ですね!

Posted by Picasa