2010年7月23日金曜日

「モスクワを歩く」

暑いですね。
さすがにここ数日は人通りもまばらで、ヒマです。

先日より東洋書店さんのブックレットを扱うことになりましたが
これを機に今まで気になっていた本も一緒に
注文してみました。
まず、これ。もうタイトルからしてそそられます!

「モスクワを歩く」~都市伝説と地名の由来(著:齋藤君子)
私は・・・地図好きなんです♪
「るるぶ」のロシア版やロシア語のポケット地図、そして
ロシア語サイトのyandex.mapを傍らに
「へー?ほー!」のオンパレードでした。
モスクワで人気のアルバート通り。
ここは観光客にはマストなポイントですが
モスクワっ子に出会うことはほとんどありません。
なぜかと言うと・・・とか。
クレムリンの城壁を中心にどんどん拡張して行った
モスクワの発展の歴史など。
道や地下鉄駅など、カタカナでそのまま覚えていましたが
改めて日本語に訳した名前で見てみると
名前の由来がはっきりしてとっても面白かったです。

Posted by Picasa