2011年1月9日日曜日

コルネイ・チコフスキー

コルネイ・チュコフスキーの絵本は当店には現在3冊あります。
スチェーエフ、コナシェーヴィチ、チジコフによる挿絵のもので
いずれもおススメ作品です。



Posted by Picasa
モスクワオリンピックのキャラクター「こぐまのミーシャ」を
デザインしたビクトル・チジコフ挿絵の「25のなぞなぞ」より
ちょっとご紹介します。



Posted by Picasa
第19問
コンドラートおじいさんがレニングラード(現サンクト・ペテルブルグ)
に向かって歩いていました。
向こうから12人の子どもたちがやってきました。
それぞれ3つカゴを持ち、それぞれのカゴにはネコが入っています。
それぞれのネコは12匹の子ネコをかかえていました。
そしてそれぞれの子ネコは4匹のネズミをくわえています。
コンドラートおじいさんは考えました。
「子どもたちは何匹のネズミと子ネコをレニングラードに
運んでいるんだろう?」


コンドラートおじいさんはなんて愚かでしょう!
レニングラードに向かっているのは自分だけなのです。
ネコとネズミが入ったカゴを持っている子どもたちは
コストロマ(という別の町)に向かっているのです。

なんてひねくれたなぞなぞでしょう・・・