2011年1月15日土曜日

非常事態省フィギュア

昨日、アエロフロートの機長の格好をして
知人があるものを持ってきてくれました。
以前この方のブログで紹介されたモノ
「欲し~の~」とおねだりしたところ物々交換が成立しました。

非常事態省の女性職員のフィギュアです。
2009年製制服を着ているとのことで最近のものですが
ソ連時代のように勤務中に電話をかけまくる職員の姿が
萌え萌えです。
(ソ連時代は通話が無料だったので仕事をさぼって
電話でおしゃべりする職員がたくさんいたそうです)


Posted by Picasa
こちらは画像撮影を許された非常事態省の肩章。
おねえさんの肩にもちゃんと描かれています。


Posted by Picasa
物々交換したブツはこちらで紹介してくれています。
この方、ちょっと(いや、だいぶ)変わった方なのですが
知識の幅が限定的に深くてすっごく面白いんです。
ソ連時代のチェブラーシカ映画第一話。
1969年に制作されたアニメーションですが
そこに出てくる警備員や職員の制服が1955年製タイプの
デザインが混ざっているのだそうです。
制作された時点に観た人たちは「ちょっと前の時代」感を
感じてアニメーションを観ていたことになるようです。
制服や生活用品から時代を読み取るって、
すっごく興味をそそられます。。。