2011年2月18日金曜日

東欧イースターエッグの世界展

先日、馬喰町のチェドックさんでおもしろそうなイベントの
フライヤーを頂いてきました。
「東欧イースターエッグの世界展」
3月4日(金)~21日(月・祝)
ドイツ・ポーランド・チェコ・ウクライナなどの伝統的な
イースターエッグを展示販売するそうです。
東京の後は京都、長野にも巡回するそうですよ!


Posted by Picasa
ロシアでもキリスト復活祭は大切な行事になっています。
ХВ(キリストは復活せり)と刺繍されたファブリックや
イースターエッグを題材にしたものは一年中目にします。
特にロシア帝国最後の皇帝、ニコライ二世が奥さまに
イースターに贈ったファベルジェ工房の”インペイアル・エッグ”は
世界的にも有名ですね。
この”インペリアル・エッグ”をモチーフにしたアクセサリーや
宝飾品は今も人気のお土産品です。


Posted by Picasa
真鍮にエナメルやガラスで装飾を施した豪華なペンダント。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
”インペリアル・エッグ”さながらに仕掛け付きの宝飾品は
とてもロマンチックです。
こちらは双頭の鷲の台座に乗ったエッグ。
パカッと開けると中には王冠が輝いています。


Posted by Picasa
ウクライナではこのような幾何学模様が彩色された
ピサンキと呼ばれるエッグが代表的です。