2011年5月19日木曜日

「ロシアの蚤の市」おしらせ

ちょっとここでお知らせを。
6月15日(水)から7月3日(日)まで、パルク店内で
ソ連、ロシア雑貨の蚤の市を開催いたします。
いままでに国内やロシアの友人、知人からお預かりしたものや
自分自身でお土産用に買っておきながら
惜しくなって自分のものにしたものなど(笑)
少々たまってきましたのでこの機会にご紹介したいと思います。

また、ネットショップ「古本海ねこ」さんにご協力いただき
ソ連、ロシアの本もご紹介いたします。
パルクを始めようと思った時から「いつかコラボしたいね~」と
お話ししていた「古本海ねこ」さんとの約束が現実となり感慨深いです。
他にも「ロシア雑貨マリンカ」さんや友人知人の個人コレクションなど
いろいろバリエーションに富んでのイベントになりますのでどうぞお楽しみに♪






Posted by Picasa
実は昨年9月にこちらのブログを見て興味を持った蚤の市。
りすりす通信モスクワ支局2010年9月24日付
これに行ってみたくて今年3月の買い付けスケジュールを組んだのでした。
この「蚤の市チーシンカ」は2005年に第一回が開催され
現在ではモスクワ中心部のショッピングセンター「チーシンカ」の3階ホールで
年四回行われています。
2011年3月は記念の第20回を迎え、あちこちの地下鉄構内でも
広告を見かけました。
テレビCMも流れ、ニュースでも取り上げられ話題となっていました。
蚤の市とは言っても、家から持ち寄ったお古という感じではなく
希少なアンティーク品や創作アーティストさん達の作品、
古いバッジやカードなどもそのまま売るんじゃなくて
ひと手間かけたコラージュなどオリジナル作品に仕上げて出展されていて
とても面白かったです。
そんな、<あんなもの、こんなもの>を集めたイベントを
パルクでもやりたいな~、という思いで
この「ロシアの蚤の市中杉通り」
(チーシンカとは通り(または住所)の名前からきてます)を企画しました。
少し長めに期間を設けましたので何かイベントも考えようと思っています。






Posted by Picasa