2011年5月14日土曜日

バレチーナさんのマトリョーシカ

こちらのちょっと変わった雰囲気のマトリョーシカは
モスクワ郊外にお住まいのバレンチーナ・ソゴモニャンさんの作品。
マトリョーシカを描き始めて7年。
ポリウレタンのマットニスを厚めに塗り、乾燥させる時に
バニラビーンズを棚に一緒に入れて香りをつけるのだそうです。
肌触りがとっても変わっていて、しっとり甘い香りがするので
ロシアの教会などで使われる蜜ろうを塗っているのかと思いました。
知り合いからの依頼などによってマトリョーシカを製作し
モスクワのお土産物市場、ベルニサージュにも少し並べてもらっている
とのことです。



Posted by Picasa


バレンチーナさんご本人も言っていましたが
モスクワには沢山のすばらしいマトリョーシカ作家がいるのに
自分の作品を日本に送るなんて・・・と恥ずかしがっていました。
確かに作家としての腕は3個目以降の筆使いに出てしまっていますが
バレンチーナさんご本人にも似たはにかんだような柔らかな笑顔に
ちょっとキュン!と来るんですよね~。



Posted by Picasa


Posted by Picasa