2014年6月7日土曜日

復刻版ソ連時代のポストカード☆

2012年の春に買い付けて大好評のうちに売り切れてしまった
復刻版のポストカードが再入荷しました!
2012年4月25日パルクのブログより

前回はウラジーミル・ザルービンの作品だけでしたが
今回はウラジーミル・チェトベリコフというアーティストの
作品も入荷しました。

ザルービンは1925年にロシア南西部アリョール州の田舎町に生まれ
第二次世界大戦中はドイツで従軍し
青春時代のほとんどを苦しい体験の中ですごしました。
除隊後、子どもの頃から絵を描くことが好きだった才能を
生かす機会に恵まれ、「ソユーズ・ムルトフィルム」に入社。
100以上のアニメーション作品にたずさわりました。
1962年に手掛けた郵便カード「楽しい宇宙飛行士」シリーズが大好評、
以降1996年に亡くなるまで1,588,270,000枚という
膨大なポストカード、封筒、電報などが製作されました。
ロシアでは「最も人の心をなごませる画家」として
今でも懐かしさとともに愛され続けています。

一方、チェトベリコフは1943年モスクワ生まれ。
船で遠くへ旅することに憧れ航海士をめざすが健康上の理由で断念、
名門ストロガノフスキー美術学校グラフィック科を卒業します。
1978年から郵便関係のイラスト業を始め、
生涯の間に約100種のデザイン、650,000,000枚が製作されました。
チェトベリコフのカードはクスッと笑ってしまうような
明るいテーマが多くたくさんの人に愛され
ロシア国内外に数万人のコレクターがいると言われているそうです。

今回もバラにして一枚150円で販売します。
人気のチェブラーシカ、マトリョーシカなどは
ごく少量なので興味のある方はお早めに!

二つ折りのグリーティングカードも
なつかしいデザインでとってもかわいいです♪