2015年4月15日水曜日

メゼン塗りのベレスタ☆

サンクト・ペテルブルグ在住のイネッサ・マジャノワさんが
ベレスタ製品にメゼン塗りを施した作品が入荷しました。
メゼン塗りはシンプルなデザインなので
好んで描く作家さんも多くみかけますが
アルハンゲリスクできちんと勉強した作家さんの作品と比べると
どうしても見劣りしちゃうんですよね・・・

このイネッサさんはペテルブルグの美術学校で
メゼン塗りを勉強したとのことなのですが
線もきっちりと細くて繊細なのに、まっすぐで大胆!
ご自宅にはメゼン塗りが描かれた古いプリャールカを飾り
毎日そのデザインの素朴さに魅了されているのだそうです。
ご主人のパーベルさんは木彫作家さんで
ロシア各地の展示会などにご夫婦一緒に招待されることも
多いそうです。
とっても気さくですてきなご夫婦でした♪

*プリャールカについてはこちらをどうぞ。
2013年12月25日付パルクのブログ

ベレスタ製品は耐水加工をしてあるので
濡れてもさっとふくだけで大丈夫!
  
一点だけ入荷した4個組のツリー・マトリョーシカ。
すっごくかわいいですよ~♪