2015年4月17日金曜日

戦勝記念日Tシャツ☆

ロシアでは5月9日が対独戦戦勝記念日となっております。
今年は70周年ということで大々的なセレモニーを準備していて
各国の首脳をご招待してニュースになっていますね。
どこの国は参加するとか、参加しないとか・・・
日本では終戦記念日といえば8月15日の夏真っ盛り。
お国が違えば先の大戦の「終戦」イメージが
ぜんぜん違って見えますね。

今回の買い付け中、ロシア人とお話ししていた時に
「ロシアと日本が戦争した時に・・・」と話し始めたので
「日露戦争のこと?」と聞くと
「最近の方よ、第二次世界大戦の後の」と言われ
「ん?日本では第二次世界大戦が8月15日に終わって
その後はどことも戦争していないよ?」と言ったら
「・・・そう?・・・そっか。」と話を濁してしまいました。
ソ連軍は対ドイツ戦を5月に終え戦線を欧州からアジアに向けました。
それは「対日本戦」という歴史認識なのか、と
改めて自分の歴史認識のなさを感じております。
学校じゃ教えてくれなかったもんな~。