2015年11月5日木曜日

無事、帰国しました☆

一昨日、火曜日に無事にロシアから帰国しました。
本日から通常営業となりますが
出発前に商品を片付けて行ってしまったので
しばらくはお見苦しい店内となりますがご了承くださいませ。
お探しの商品などがありましたらお出ししますので
遠慮なくお声かけてください。

今回は初めてロシアの格安航空会社を使ったのですが
その直後にあまり聞いたことのないロシアの航空会社の飛行機が
墜落したニュースが飛び込みちょっとぞぞっとしました。
なんといってもロシアはISへの攻撃を強めている最中の
「エジプト」発、ですから・・・
サンクト・ペテルブルグ行きのこの飛行機には
ロシア人以外にもウクライナ人、ベラルーシ人も多く
搭乗されていたので
少なくともロシアのニュースでは
同じスラブ民族、みなで同じ悲しみを分かち合っている
という感じでした。

当初は古い飛行機を使いまわしていた航空会社の
非を問う感じの情報を多く目にしましたが
IS関連のテロの可能性も出てきているようですね。
なんともきな臭く、不穏な雰囲気になってきました。

また、今回はあちこちで政治的な話題になることが多く
ロシア人のインテリジェンスにとても刺激を受けてきました。
政治そのものの話題というより
「春にはあった町中のバーガースタンドが全然なくなっちゃったね!」
と私が言うと
「それはモスクワ市長がね・・・」と現市長の話題になったり
「ここのところドル対ルーブルのレートが(私にとっては)良いので
思ってたより多く買い物ができるよ」と言うと
「ここのところずっと原油価格が安いからね~。」と
生活の話題の中から政治につながるハナシになるのです。
やはりロシア人の危機管理能力というか
「どうしてこうなっているのかな?」と常に考えている姿勢には
見習うところが多いです。
あと、今回は特に移民問題も話題になりました。
ロシアでも特に旧ソ連諸国からの移民問題は奥(根?)が深く
いろいろな場面で「うっ!」と思うことがありました。
これは又、出張レポートの中でお話しできたらと思います!