2015年11月10日火曜日

タチアナ・ドゥビニチさんの起き上がりこぼし☆

モスクワから郵便で発送した分も届きました~!
検品を終えたものからどんどんご紹介していきますね。

タチアナ・ドゥビニチさんの起き上がりこぼし。
今回仕入れてきたのは全て耳付きタイプです。
2年ほど前に知り合った若い職人さんから
仕入れたというこの耳付きの白木。
その職人さんは
「お金にならないし、細かな仕事で大変」と言い
建築のお仕事に転職してしまったそうです。
なかなか良い白木に会うことは難しく
まして”お酒を飲まない”腕の良い職人さんに出会うのも
とても難しいとのことで
「また新しい職人さんを探さなくちゃ・・・」とおっしゃってました。
多くのマトリョーシカ作家さんから
よい白木の製品を見ると創作意欲が湧いてくると聞くので
腕の良い職人さんもなんとか生活できる環境で
あって欲しいですね。

ネコみみ~☆

ウサみみ~☆