2016年3月23日水曜日

『リータの思い出』~1960年代のマトリョーシカ☆

昨日は『一夜限りの傑作ロシア映画ナイト!』に
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
実はパルク店主も完全に映画鑑賞者気分だったため
お客様の前に立つ準備を何もしていませんでした。
なんだか、スミマセン・・・
10年前とはいえ、今のサンクト・ペテルブルクの街並みや
人々の生活や習慣が垣間見えてとっても面白い映画でした!
上映後には映画の中に出てきた???なポイントを
みんなで意見を出し合ってお話ができて楽しかったです。
人によって見るとことが違ったり、
なんとなく見逃している場面もあったりして、
たくさんの方々と一緒に映画を観るのも
いろいろな発見があって面白い試みでしたね。
ご来場の皆様も楽しんでいただけましたでしょうか?

今年はあと3本ご紹介する予定でおりますので
ご都合の合う方はぜひぜひ遊びにいらしてください!

パルク店内で開催中の『リータの思い出』では
1960年代のザゴールスク(現:セルギエフ・ポサード)の
4個組マトリョーシカが並んでおります。
モスクワの倉庫から箱のまま出てきたデットストック製品で
作られてから50年ほども経っているとは思えないほど
きれいな塗りのマトリョーシカたちです。


ソフビやプラスチック製のおもちゃなど。

ソ連時代の手帳です。
なんだか仰々しい感じがソ連っぽいですよね~(笑)