2017年4月21日金曜日

トヴェリのおもちゃ工房☆

とりあえず検品の済んだ作品からご紹介します~♪

大きな台付きのエッグはベルになっています。
小さいエッグたちは仕掛付き!

このクラシカルなお人形さんたちは小箱になっています。

こちらのお嬢さんたちも小箱!

店主萌え萌えのマトリョーシカたち♪
真ん中の3個組、見てください!
なんてお顔しているのでしょう!
実はこの工房の木製品の多くは
ある一人の男性のデザインによるものなのです。
奇跡のようなストーリーはまた後程・・・

マトリョーシカの産地はいくつかありますが
トヴェリも産地の一つと数えられることがあります。
特徴的なデザインは赤いプラトークをかぶり
花柄の黒いサラファンを着ていること。
左から二個目の作品が「トヴェリのマトリョーシカ」
らしいデザインなのだそう