2018年10月4日木曜日

チェブラーシカグッズ☆

チェブラーシカのグッズって、
ロシアではどんどん減っているような・・・
なんせ50年以上前の作品ですし、
現代の子供たちにとっては一昔前のお話し。
キャラクターグッズを作るなら
子供向けのもっと適当な作品がたくさんあるので
メーカーにとってはあまり興味ないのかもですねぇ。

ロシアへのお土産を探していたらこんなもの発見!
ほんと、日本の方がよほどチェブラーシカへの関心が
高いくらいですよね~。


グジェリ陶器やマトリョーシカなどの手作り雑貨は
どちらかというと外国人観光客に人気。
定番のかわいさです♪


ニキーチン工房のマスコットは
チェブラーシカの耳が革で作られています☆

こちらはあみぐるみ作家さんのオリジナル作品。

お風呂で遊べるソフビのマスコットは
メーカー製造の子供向けおもちゃ。

原作者、児童文学作家のウスペンスキーさんが
先日お亡くなりになりましたね。
ステキなお話やキャラクターを生み出して
世界中の子供たち、そして大人たちを楽しませてくれました。
ご冥福をお祈りします。