2019年3月26日火曜日

ブラインドサッカーWG☆

日曜日はお天気にも恵まれ、
無事、ブラインドサッカーワールドグランプリ最終日が
行われました!
ロシア代表チームは第一試合の7位決定戦に登場。
試合は見れなかったのですが、
試合前の準備運動をじーっくり拝見させていただきました。
練習とは言え、目が見えない状態とは思えないほど
思いっきり走り、ステップを踏み、
少しでも競技の魅力を感じることができました。
試合中はゲームに影響するので歓声禁止ですが
ゴールが決まると大歓声が聞こえてきます。
つまり、歓声が聞こえないときほど
お互いになかなかゴールが決まらない緊迫したゲーム。
物販ブースのお隣は対戦国のコロンビアの方だったので
歓声が上がるたびに二人で、「どっち?どっち?」と
点数の確認にグラウンドに確認に行って応援してました。
結局、ロシアは初戦日本と引き分けて、
後は一勝をあげることなく8位という結果となりましたが
ブラインドサッカーに詳しい方が、
「ロシアの技術は高いよ、
ただ、フィジカルがちょっと弱いかな~」とおっしゃてました。
来年の東京パラリンピックに出場できるかな?
これからもブラインドサッカー、
ロシア代表チームを応援していきたいと思います!

今回の物販コーナーは
タイ:チャイディーさん http://www.chaidee.co.jp/
ロシア:パルク
コロンビア:ワユー族の民族伝統バッグ
日本:東京キッチュさん http://www.tokyokitsch.com/
久しぶりにワールドワイドな雑貨屋さんたちに囲まれて
とっても楽しかったです!

グラウンド外から無言の声援を送ってました♪

ブラインドサッカーの応援マスコット「やたたま」。
サッカー日本代表のマスコット、ヤタガラスと
化け猫(笑)のタマちゃん、ってことみたい。
白くて、ふわふわしててむちゃくちゃカワイイ。
子供たちにも大人気でした。
品川区は2016年からブラインドサッカー協会と
パートナーシップ協定を結んで普及活動を応援しています。

来年の東京オリンピック大会では
品川区がビーチバレーとホッケーの会場になります。
なんと、ホッケー会場は店主が中学生のころに
毎年運動会をやってたところだそう。
うう、嫌な思い出が・・・(笑)

「宇宙兄弟」もブラインドサッカーを応援しています☆