2020年6月5日金曜日

カエルとカメと☆

昨日の帰り道、カエルを見かけました。
自粛、自粛の間に
いつの間にかこの時期がやってきてたんですね~。
いつも通勤で通る緑道は暗渠になっていて
かつての水場のせいか
春先のさっと雨が降った後や、梅雨前後あたりに
ひょこっとやつらが現れるんですよね。
(近くの道路では車にひかれた無残な姿も・・・)
明るいうちは気づくから避けて通ればいいんですけど、
暗い中にぽつんとたたずんでると
気づかずに踏んづけたことがありまして、
かなりのトラウマになってます。

ロシアには「カエル王女」という昔話があるので
「なんで怖がるの?カエルは美しいお姫様なんだよー」と
ロシア人のお友だちに諭されたことがあります。
店主的にはどちらかというと「おやゆび姫」の
みにくいヒキガエルのイメージなんですけど・・・
ということで、ロシアのカエルは
ティアラを乗せたかわいいカエルちゃんとなってます。

道々を彩るアジサイにはカタツムリが。
ロシアでは「歩みは遅くても前にしか進まない」と
縁起物になっているそう。

ついでにカメさんたちも☆