2022年8月28日日曜日

ダロフェーエワさんのペンダント☆

バレンチーナ・ダロフェエワさんは
新型コロナウイルスによるパンデミックを機に
制作活動をストップしているそうです。
先日ご紹介したマトリョーシカたちや
今日ご紹介するペンダントヘッドは
コロナ禍前に製作したものを譲っていただきました。

マトリョーシカ作家さんたちはそれぞれの事情の中
活動を停止している方、製作数を減らした方、
あるいは亡くなった方・・・
また、娘さんや孫の世代と一緒にますます精力的に
活動を続けてらっしゃる方などもいて
今後の励みにもなり心強く思ったりもしています。

ダロフェーエワさんは特に
パルクを始めた当初からのお付き合いということもあり
作品を見ているとじーんとしちゃうんですよね。
この小さなペンダントにも細かな民族衣装の柄を映して
ロシア各地の手仕事を丁寧に伝えてくれています。