2022年8月9日火曜日

マトリョーシカいろいろ☆セルギエフ・ポサード

あちこちの工房で作られているマトリョーシカが
いろいろ届いております。

今日はマトリョーシカのふるさと、
セルギエフ・ポサードで作られる伝統的なデザインの
マトリョーシカをご紹介します。
黒でメインとなる線を描き、多くはお母さんと子供たち、
といった家族をテーマにした作品を作り出しています。
1900年にマトリョーシカが発表された当時のような
黒目がちの顔立ちが日本人にとっても親近感があり
最初にお迎えするマトリョーシカとしても人気です♪

「黒い鶏を抱いた農婦」は
マトリョーシカの原型というべきテーマ。

セルギエフ・ポサードにある
おもちゃ工場付属のお店から届いた3個組です。

こちらはセルギエフ・ポサードに拠点を持つ
マトリョーシカ工房の新作。

こちらの工房の代表者さんは
様々な意見や要望を取り入れているので
どんどんデザインの幅が広がっています。
黒を基調としたモダンなデザインも
にこにこ笑顔のネコちゃんで可愛い雰囲気に☆

サモワールを抱えたティータイムの家族や
森へベリーを摘みに行く家族、
お人形遊びをする家族など、
5個並べた時のにぎやかな様子が人気の秘訣!