2011年7月6日水曜日

「米原万里展」

昨日は鎌倉文学館で開催中の「米原万里展」を観に
鎌倉に行ってきました。
ロシア語通訳者、エッセイスト、小説家、色々な顔を持つ
米原さんの生涯を追う内容の濃い展示会でした。
妹のゆりさんや義弟井上ひさしさんのコメントも楽しく
一つ一つの展示に見入ってしまいます。
今週いっぱいまでの展示となりますので
ご興味のある方はぜひお出かけ下さい。
米原万里展~ロシア語通訳から作家へ
場所:鎌倉文学館 *7月10日(日)まで








Posted by Picasa
鎌倉文学館は旧前田侯爵家別邸を開放した博物館です。
うっそうとした林のなかにこじんまりとした洋館が立ち
特にお庭のバラ園はみごとです。
日差しの強い日でしたが木陰はひやっとするほど。
鎌倉って海風も心地よく、散策にもってこいですね。








Posted by Picasa






Posted by Picasa
2階の休憩室ベランダからは太平洋が望めます。






Posted by Picasa
ちょっと足を延ばして大仏様が有名な高徳院
あじさいが有名な長谷寺まで散策を楽しみました。





Posted by Picasa
さらに10分ほどあるいて海岸まで。
小学校5年生の時に遠足で鎌倉に行ってるのですが
まったく記憶がありません。。。
そのため鎌倉には縁のないものと考えていたのですが
小学校の大先輩、米原万里さんのおかげで
鎌倉を訪れる機会ができました。
うちからでも湘南ライナーを使うと意外に近いので
ふらっとどこかに行きたくなった時はまた行こう、っと。




Posted by Picasa