2011年7月26日火曜日

ロシア料理サリャンカ

ロシア人の料理上手なお友達から「サリャンカ」
レシピを教えてもらったので週末に早速作ってみました。
「サリャンカ」とは酸っぱ辛いスープで
一昨年の冬、モスクワの「スープ・カフェ」というカフェで食べた
サリャンカがすっごく美味しくて
それ以来私のお気に入りメニューです。
(2010年12月2日付パルクのブログより)

キュウリの塩漬けが入っているので「サリャンカ」というのだと
思っていたのですが(塩→ソーリ)
ウクライナ料理のボルシチとロシア料理のシチーがルーツとなって
できたスープで、元はウクライナ語(ロシア語も同じ)の
村(セロー)から取って、セリャンカという名前だったそうです。
初めてのサリャンカ作りは・・・ちょっと失敗しました(笑)

1.スープなのに具が多すぎ
2.お肉がいっぱいでちょっとこってりしちゃった
3.もうちょっと酸味がほしい・・・
4.トマト味が濃い

少し改良して再チャレンジしてみます。
もちろん、この試みには理由があるのですよ~。
それについてはまた今度!


Posted by Picasa