2012年7月15日日曜日

ロシアの絵本⑦


☆『ロシアの絵本と文学フェア』7月11日(水)~29日(日)
(場所:パルク店内)

私の大好きな画家でイラストレーター、ビクトル・チジコフ
1980年モスクワ・オリンピックのこぐまのミーシャの
デザインを担当した巨匠です。
1935年モスクワ生まれのおじいちゃん(失礼!)ですが
現在も活発に作品を描いていらっしゃいます。
この2冊はロシアの人気児童作家アンドレイ・ウサチョフと
組んで発表したとっても楽しい絵本です♪

左:「おかしな町」
普通、最初にストーリーがあって後から挿絵を付けますが、
ウサチョフのアイデアによってまったく逆の方法で
この絵本は作られました。
50年以上に渡って子供向け雑誌や風刺雑誌に発表された
チジコフの挿絵にショートポエムをつけるという実験的作品。
とにかくおもしろいのでぜひぜひページをめくってみて下さい!

右:「ヤガーばあさんのABC」
児童文学作家のウサチョフにとってロシアの昔話に欠かせない
バーバ(ばあさん)・ヤガーとはとっても親しい間柄。
ヤガーが文字が読めなくて困っていたので
ウサチョフがヤガーにもなじみ深いロシア民話を使って
”アーズブカ”(ABC教本)を作ってあげました。
絵本の中のヤガーがとっても楽しそうで
ついつい笑顔になっちゃう一冊です!



Posted by Picasa