2014年2月25日火曜日

ソチ・オリンピック無事終了☆

1980年のモスクワ・オリンピック以来、
冬季オリンピックでは初となるロシアでの五輪開催。
施設の完成が遅れたり、テロへの不安があったり
「これだからロシアは・・・」と言いたげな雰囲気の中
欧米各国の代表は昨年発行された同性愛宣伝禁止法への反対表示として
開会式への出席を見送りました。

ロシア専門の雑貨店をやっていると
「どうしてよりによってロシアなの?怖くて暗くて寒い国じゃない!」
と聞かれることがしばしばあります。
その度に
「ロシア人の人なつっこくて、優しくて、懐の大きなとこ
知らない人がまだまだ多いなぁ」と残念に思っていました。
今回の二週間以上にわたるオリンピック中継で
テロ対策として警備にあたる強面のお兄さんたちもいましたが
多くのボランティア参加のフツーのロシア人たちを目にして
ロシアのイメージを変えた方も多かったのではないでしょうか?

今回のオリンピックは私にとって心に残る大会になりました。
残念ながらメダルには手が届かなかったけど
世界中を感動させた浅田真央選手。
彼女を通してロシアの魅力が十分伝わったのではないでしょうか。
2007年から師事しているタチアナ・タラソワコーチの
ロシア国内中継での愛情あふれる解説がネットで話題になってますね。
もしタラソワコーチがリンクで見守っていたら
2013年ロステレコム杯の時のマクシム・コフトゥン選手にしたように
息もできないほど浅田選手を抱きしめたんじゃないかな~(笑)
閉会式で荘厳に響き渡ったラフマニノフ…
プーチン大統領にも影響力があるというタラソワコーチからの
プレゼントだったのではないかと密かに思っています。
長く男子フィギュアスケート界の発展に尽力したプルシェンコ選手、
今回大活躍の若きヒロイン、ソトニコワ選手とリプニツカヤ選手も
浅田選手のことを高く評価しています。
ロシア人は才能や努力に惜しみない敬意を払う人たちなんです。
ロシアにもそんな良いイメージもあるんですよ~、ということが
たくさんの日本の方々に知ってもらえたんじゃないかなと。。。

ああ、本当にいいオリンピックでした☆

ソチ・オリンピックに行かれた方!
ロシア土産は足りていますか?
「ソチ・オリンピック観てきたよ~」の一言で
お買い上げ金額から10%サービスいたします!
(2月末日まで)
ソチ・ネタ、お待ちしておりま~す☆