2016年9月3日土曜日

『一夜限りの傑作ロシア映画ナイト!』ご参加ありがとうございました☆

◆ イベントのお知らせ ◆
『ロシア雑貨店パルク 大阪・中崎町店オープン!』
日にち:9月10日(土)、11日(日)
場所:ONE PLUS 1 gallery

とうとうパルクが大阪に進出です♪
二日間限定のミニショップですが
作家もののマトリョーシカやチェブラーシカグッズ、
ロシアを代表する民芸品やノートやアクセサリー、
いろいろ、たくさんご紹介します。
関西方面のロシア雑貨ファンのみなさま、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日は日本とロシアの今後の関係を示す
大きな一歩の日だったのではないかと期待が高まりました!
プーチン大統領が自分の故郷ペテルブルグに招待したように
12月には安倍首相が自らの故郷にプーチン大統領をお招きし、
WIN-WINな解決は難しいかもしれませんが
プーチン大統領の言う「お互いに敗北感を感じない」
そして未来に発展するような良い案が出てくることを
祈っております。

さて、昨夜はウラジオストクに負けず劣らず(笑)
高円寺でも先の戦争における日ソ関係に思いを馳せる
イベントが行われました!
2006年製作のアレクサンドル・ロゴーシキン監督作品
「中継基地」の上映会。
実はパルク店主は2時間以上の作品と言うことに加え
はっきりした主役のいないストーリー展開に頭が混乱して
上映後には頭の中は「???」ばかり。
参加してくださった方々といろいろお話していくうちに
登場人物の一人一人に暗示がありストーリーがあり、
あまりの深さにぞくっとしました。
ご参加くださった方々に色々な思いを残した作品でした。

ご好評をいただいたロシアメニュー、
シャシュリク風牛肉のグリル、ソバの実のカーシャ添え。
加えて店主栽培の朝採りウクロープかけ放題(笑)。
参加者さまが撮ってくださった画像をお借りしました。
美味しそうにできたでしょ?

会場で「有名なロシア料理なのですか?」とご質問があったので
今更ですがちょっとご説明を。
ソバの実のカーシャはコメをソテーしたものや
ジャガイモのピューレやグリルなどと並んで
付け合わせにポピュラーな一品です。
これにメインとなるお肉や魚のグリルなどを乗せます。
レストランなどで見かける一皿というよりは
家庭料理としてご馳走になるスタイルかと思います。
こちらはモスクワで友達の中年男性が作ってくれたお昼ごはん。
ソバの実カーシャにチキンの香草焼きを乗せています。
 
写真がひっくり返っててスミマセン。
こちらはドミトリエフ家でご馳走になったメニュー。
各人のお皿にソバの実のカーシャと
お魚に衣をつけてグリルしたもの。
真ん中にどどんとインゲンとニンジンのソテーをおいて
野菜もたっぷりいただきます♪