2017年7月5日水曜日

トヴェリの木のおもちゃ☆

『雑貨で楽しむ世界旅行』
7月26日(水)~31日(月)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場
(JR、各線「名古屋」駅直通)
*パルクはロシア・東欧コーナーに出店します♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次はトヴェリ工房の木のおもちゃたちをご紹介します。
木目を生かした素朴なお人形たちは
どこかなつかしく、見ていてホッとしますね。
この春に工房を見学してきましたので
ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ!
2017年5月23日付け パルクのブログより

よく見ると意外に凝ったデザインなんです~。

ざっくり、開くやつ系(笑)
小箱になっていたり、貯金箱になっていたり、
針刺しやびっくり箱など。

トヴェリ工房のチェブラーシカとゲーナ。
大きさのバランスが丁度良い☆

鳥のウソが飾られたペン立て。
菅原道真ゆかりの鳥で太宰府天満宮にも祀られ
受験のお守りにも人気なのだとか。
一年の嫌なことを「ウソ」にしてくれるのだそう。
ロシアでは真っ白な雪景色の中を彩る鳥として
冬モチーフに欠かせない小鳥です。

ヨーロッパでは賢者のしるしとして描かれるフクロウ。
日本でも「不苦労」といって人気がありますね♪
木の幹にすっぽり収まる4個組のマトリョーシカは
プレゼントにも喜ばれると思います☆