2017年12月7日木曜日

飾ってもステキな絵本たち☆

ソ連時代からつづく伝統なのか、
ロシアではぺらぺら絵本が今でも多く出版されています。
薄手なのでフレームに入れて飾ったり
好きなページを開いてディスプレイしてもステキですよ♪

ロシアの民話や子供向けの詩を集めた
この時期ならではの絵本たち。

ちょっと寒々したイラストも
ロシアらしい静かな冬景色が伝わってきます。

ロシア民話「かわかますのいいつけ」。
なまけ者の三男坊、エメリア君が
ペチカに乗って王のところへ行く有名な場面。
上はニコライ・コチェルギンの挿絵、
下はタチアーナ・マブリナの挿絵。
どちらもソ連時代に活躍した有名な画家です。
パルクのショップカードを描いていただいている
エレーナ・ウバロワさんもこの場面を描いていますね!

ユーリー・ヴァスネツォフの挿絵は
ちょこっと飾るだけでもホント「絵」になります!