2018年2月25日日曜日

アイスホッケー代表金メダルおめでとー☆

ウラー!
店主、アイスホッケーって観てるだけで痛そうで、
そして今回のオリンピックでは色々あった競技で
ぜんぜんチェックしてなかったのですが、
ネットでライブ放送が見れる「gorin.jp」を確認したら
ロシア対ドイツの決勝戦が放送されているじゃないですか!
初めてちゃんと一試合通して拝見しましたが
いや~、熱い、熱い!!
最後はサドンデス延長戦でのロシア・ゴール!
感動的な試合でした~!
今回のオリンピックに出場したロシアの選手たちは
いろいろ思うところあって試合に臨んでいたと思いますが
メダルセレモニーで自然と選手たちが国歌を口ずさむ姿が
とても印象的でした。
ロシアでは女の子はフィギュアスケート、
男の子ならホッケー、と言われるくらい人気のスポーツ。
今回は金メダルは2つにとどまったロシアチームですが
この2つの金メダルはロシアにとても大きな勇気を
与えてくれたんじゃないかな、と思います!
おめでとー!

あ、試合中にちょいちょいお客さまがいらしたのに
接客そっちのけでスミマセンでした(笑)。

オリンピックの試合会場でもよく見かけた
レッド・マシーンというロゴ。
これは1970年代、アイスホッケーソ連代表チームが
最も輝いていた時代に付けられた異名だそう。
当時、アメリカの新聞がその正確無比なプレーを指して
「まるでロボットのようだ」と名付けたのだそう。
プーチン大統領もしかり(笑)
(ロシア語版Wikipediaより)