2018年3月1日木曜日

『ブルガリア・フェア』トロヤン陶器☆①

では、いろいろなトロヤン陶器をご紹介していきます!

「トロヤンのしずく」シリーズの大小プレート。
大きい方はカレー皿ほど、
小さい方はケーキ皿、取り皿に丁度良いサイズ。

バランスよくデザインの統一感があるので、
色違いでいろいろ揃えてもオシャレです♪

一人前に丁度良いサイズのギュベジ鍋。
底の素焼き部分に直火で調理できるので
コトコト弱火で蒸し料理ができます。
オーブン、レンジもOKなので
一人分の温め直しの時にも重宝しますよ!

ブルガリアでは大鍋でスープを作り
この壺に取り分けてテーブルに配膳するそうです。
壺といえば、日本だと
梅干しが入ってたり、お味噌が入ってたり…(笑)
お!スパイストレーにお漬物を乗せても良さそうですね!

シチューやスープを冷めにくい壺に注いで
小さ目のボウルによそって召し上がれ☆