2021年6月18日金曜日

ベレスタ(白樺細工)の大箱、小箱☆

二年前にシベリアの町、トムスクまででかけて
仕入れてきたベレスタのいろいろ。
自由にロシアに行けるようになったら
また訪れたい町の一つです。
ベレスタ工房を見学した様子にご興味のある方は
こちらをご覧くださいね~!

白樺の木の皮は吸湿、抗菌作用があるとされ
ロシアの台所でも茶葉やドライフルーツなどの
保存容器として利用しているのをよく目にします
こちらはちょっと大き目のボックス。
側面には女の子たちが森にベリーやキノコを
摘みに来たところが描かれています。

上部をみてみると男の子が一人。
笛の音を女の子たちがうっとり聴いています♪

深さも十分にあって、
パンやお菓子の保存におすすめですよ!

こちらは一回り小さいボックス。
シベリアの森に暮らすリスが描かれています。

ベレスタの木の香りと松ぼっくりは相性抜群☆

アクセサリーケースとしても人気の重ね貼りタイプ。

横から見るとこんな感じ。
このタイプは側面にも細かな細工が施されてて
ちょこんと飾ってもかわいいです。

こちらも重ね貼りタイプの小箱やリングケースたち。

側面のデザインがシンプル目なので
ぐんとお手頃になります。

デザインストーンや飾り小花がとっても可愛い
アクセサリーボックス。