2023年4月28日金曜日

アルハンゲリスクの「幸福の鳥」☆

なんか、ホントあっちいったりこっちいったりで
ご紹介する作品のまとまりがなくてスミマセン。
本人が一番つかれてます・・・(笑)

今回はアルハンゲリスクの「幸福の鳥」をご紹介します。
アルハンゲリスクを訪れた際に何度か仕入れましたが
いつも小さいサイズだったので
今回は少し大きめの羽ばたくような「幸福の鳥」を
お取り寄せしてみました。

羽を広げて15cmほど。
メゼン塗りデザインの吊り下げタイプです。
これ、何度も見てきたはずなのに
改めて手に取ってみて「どーしてこうなってるの?」と
不思議なことばかり。
羽と胴は別に作ってくっつけていると思ってましたが
一つの木片から両羽、尾の部分を切り出して広げ、
折れないようにぴったりとつないでいます。

いや~、本当に美しいフォルムです♪
ぜひ実際に手に取って
ロシア北方民芸の素朴ながら繊細な職人技を
感じてみて下さいね。

こちらは7.5cmほどのマグネット。
ボレツカヤ塗りのデザインになっています。