2023年4月20日木曜日

アンナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカ☆

もともと製作数の少ないアンナさんですが
ここ数年はご自身の体調やもろもろの雑事で
集中した時間を取ることができず
筆が遅々としているそう。
今回とどいた3点は展示会に出品されたり
近々出版予定のマトリョーシカ本に掲載予定の
貴重な作品たちです。

ショールに描かれた細かなデザインは
実際のアンティークコレクションから採用。
背景に描かれている
雪解けを待ちわびた雪割草の美しさったら!

これはもう、ぜひ手に取って見ていただきたい
アンナさんの最高傑作の一つだと思います。

アンナさんが大好きな春と夏の花々に包まれ
とっても華やか。

こちらのショールのデザインはちょっと凝っていて
小枝に鳥がとまっていたり、ウサギが駆けていたり。
アンナさんの遊び心にあふれた作品です。

アンナさんはソ連各地の民族衣装を着た
お人形をデザインするお仕事をされていたので
マトリョーシカという形になっても
凝ったデザインが隅々まで再現されています。

3個組の小品ですが
ショールと衣装に色々な地方のデザインをちりばめた
とっても見ごたえのあるマトリョーシカです。
ドミトリエフ家におじゃました翌日、
お友だちとお散歩していると
「あ、マリアさんの描いた雪割草が出てるよ!」
教えてくれました。