2023年4月21日金曜日

ユーリー・ドミトリエフさんの小箱☆

アンナ・ドミトリエワさんのご主人、ユーリーさんは
セルギエフ・ポサードの伝統的な木彫師。
木工旋盤による小物入れや棚などの制作、
またそこに木彫を施し絵付けも行う職人さんです。

いつも寡黙に家族の女性たちの話にそっと耳を傾ける
職人気質のユーリーさんですが
あるとき、急にこんなにロマンチックな絵付けをして
家族をびっくりさせました!

ウッドバーニングで描いた季節の花生け。
とっても繊細な焼きごてによるラインと
淡いアクリル絵の具の色使いによる
すてきなジュエリーボックスです!

切り出しはもちろん、
側面の幾何学的な木彫デザインも
すべてユーリーさんの手によるオリジナル品。



カゴや花瓶に飾られたカラフルなブーケたち。
アクセサリーボックスなどの使用はもちろん、
そのまま飾っておくだけでも
とっても素敵なインテリアになります。

ユーリーさんの技術力が詰まった木彫りのデザイン。

こちらが従来の
セルギエフ・ポサードの伝統的なデザイン。
町の風景や生活様式が
100年ほど前から描き継がれています。