2011年6月17日金曜日

蚤の市 旧ソ連諸国の民芸品

ソビエト連邦は15の共和国の集合国家でした。
今でも世界第一位の国土面積を誇るロシアを考えると
いかに巨大な国家であったことか!
15の共和国はそれぞれに独自の文化、歴史、言語、宗教があり
少数民族を含めるとさらに複雑な関係になるので
統一国家であったことが今では不自然にさえ思えてきますね・・・

こちらはグルジア共和国のもの。
グルジアは古い歴史をもつキリスト教国で
豊かな自然を残すコーカサス山脈の南に位置します。







Posted by Picasa
エストニア共和国の首都タリンの地図が描かれた三角スカーフ。
エストニアを含むバルト海沿岸の三国は真っ先にソ連からの
独立を宣言しましたね。







Posted by Picasa
左の小箱はウクライナ製。
右のスチールプレートはアルメニア、エレバン製。
アルメニアは南にアララト山を望む古い歴史をもつ国です。






Posted by Picasa
こちらはベラルーシ特産の藁人形。





Posted by Picasa
ちょっとおまけ。ソ連時代のコスメです。
マニュキア、香水、シャドウは古いものなので
飾るだけにして使用しないでくださいね。
うがい薬は中身を出して洗ってあります。




Posted by Picasa