2016年6月28日火曜日

ロシア買い付けの旅☆~モスクワのクラフトビール・バー♪

ここ最近、モスクワに自家製ビールが飲めるカフェが
雨後のタケノコのように増えているとの記事を読んで
ビール好きの店主としては調査しないわけに行きません!

ということで4月の買い付けの時に
モスクワ在住のお姉さんにお付き合い頂いて行ってきました!

ちょっとネットで検索しただけでも30件ほどありましょうか?
「クラフトビール」で検索すると
瓶詰された外国産のビールを出しているカフェもヒットするので
注意が必要です。
私たちが選択したのは地下鉄マヤコフスカヤ駅のほど近く。
「パステルナーク」という名のビア・バー♪
ドア入ってすぐに両替所があるので
何とも言えない俗っぽいエントランスです・・・
パステルナークと言えば
「ドクトル・ジバゴ」で有名なロシアの作家ですが
そういったインテリな雰囲気はまったくありません(笑)
階段を下りて地下へ。
ボードには今日飲めるクラフトビールが書かれています。
この日のロシアオリジナルは4種類。

カウンターのある入り口ホールは
背の高いテーブルと椅子がセッテクングされた
パブタイプの雰囲気のよいお席。

カウンター越しにはいくつもの注ぎ口が!
夢のような光景です♪
キャッシュオン式なのでビールやつまみは
カウンターで注文して都度精算を済ませます。
ビールはその場で待って自分で席に運びましょう。
つまみは出来上がり次第お兄さんが持ってきてくれます。

奥には落ち着いたテーブル席もあります。

ビールに合うポテトやフライ系でかんぱーい!
お料理についてはすっごく美味しい、という感じではないけど
「田舎風ポテト」は揚げたてのほくほくでたまりません!
あと、黒パンをカリカリに揚げたおつまみスナックも
ロシアならではですね!

お年頃の女子が4人集まってとっても素敵な一夜でした☆
ところで・・・ビールの写真が一つもありません!
ロシアでいただくクラフト生ビールに感激して
ぐびぐび飲むのが忙しくて写真撮り忘れました・・・