2016年7月21日木曜日

ロシア買い付けの旅☆~ロシアのテレビ番組

今年4月にロシアに滞在中に見かけたちょっと面白かった
テレビ番組をご紹介します~。

たまたままとめて放送していたのか
レビゾーロ(検察官)」というシリーズ番組が
毎日のように放送されていました。
これ、かなーりヤバイ番組です!
観光施設やホテル、カフェなどを抜き打ちチェックして
容赦なく点数をつけていきます。

ホテルやレストランの裏手にずかずか入り込むので
警備員やスタッフ、責任者たちから少々手荒な扱いも受けます。
その時にレポーターが言うのが
「ロシア連邦では報道の自由が憲法第〇〇条、
○○項で保障されています。
あなたはそれに背くのですか?犯罪ですよ!」
ってなことを大声で叫ぶのです。
いや~、ロシアってホント自由ですね(笑)


4月12日は「宇宙飛行士の日」。
今年はユーリー・ガガーリンが有人飛行を成功させて
55周年ということで
一週間ほど前から宇宙関連の特番が多かったです。
テレシコワ女子って今でもバリバリなんだ~、と思ったら
2011年からプーチン大統領率いる与党「統一ロシア」の
下院議員となって活躍しているようですね。
1937年生まれと言えば・・・うわ、お元気!

じわじわと味わい深かった料理番組。
キエフ風ボルシチということで紹介していたのですが
先生の色気と派手さに目が行ってしまって
ぜんぜんレシピが耳に入ってきません(笑)

ホフロマ塗りの匙にはいろいろな形やサイズがあるのですが
こんな風に大鍋から取り分ける時には柄の長い
大きな匙が使われます。

日本でもニュースになった「プーチン大統領との直接対話」。

無料のコールセンターが設置されました。

インターネット・アンケートからも投稿できます。

当日のスタジオはこんな感じ。
ロシアは独裁政権だ、とか情報が統制されている、とか
いわれることがありますが
こーゆーのを観ると世界の中でもずいぶん開かれた
国の一つに思えますよね~