2016年12月14日水曜日

定番工房のマトリョーシカ☆

先週日曜日には
「傑作ロシア映画ナイト!第4回~続・運命の皮肉」に
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
井上氏が最初に前作をちょこっと用意してくれたので
30年後とのギャップがより楽しめましたね!
ソ連崩壊と共にレーニン像が消えた広場や町、
革命前の名前に戻った町や通りもありますが
意外にそのまま革命家の名前や「十月」とか「赤の」とか
革命にまつわる名前のまま使っているところも多いです。
今回の作品はそんなソ連、ロシアの”今”が
面白おかしく描かれていて
「くすっ」と笑えるポイント満載の楽しい上映会でした!

また、上映後にも多くの方が残ってくださり
映画にまつわる話にとどまらず、政治経済、文化、歴史、
いろいろなお話がいろいろな方とお話しできて
とても勉強になる一日でした。

次回は3月に詩人、ブロツキーについての作品を上映します。
こちらも先ごろペテルブルグに行ってきたばかりの
店主には興味津々の作品のようで
今からとっても楽しみにしております。
詳細が決まり次第ご案内しますので
多くの方のご参加お待ちしております!

さて、それでは在庫商品のご紹介を続けます!
今日は定番ともいえる歴史あるマトリョーシカ工房の
作品たちのご紹介です。

マトリョーシカの故郷、セルギエフ・ポサードの
マトリョーシカは当店でも一番人気♪

「昔おじいちゃん家で遊んだんです~」など、
懐かしさを求める方に人気なのがセミョーノフタイプ。

上品で美しいお顔ならキーロフ工房。
メイクバッチリのロシア美人がそろってます。


キーロフ工房のサンタクロースは
白いおひげを蓄えた優しいお顔に癒されます☆