2017年9月1日金曜日

サッカーワールドカップ2018☆

決めてくれましたね~☆
サッカーWカップ2018年大会がロシア開催と決まって以来
ずーっとこの瞬間を待ち望んでいました!
ああ、よかった・・・
オフィシャルサイトでは4番目の出場決定国として
昨日の試合が大きく紹介されていますよ!
FIFAワールドカップロシア オフィシャルサイト(英語版)

さて、広~いロシアの中で使用されるスタジアムは
モスクワ(2か所)、ペテルブルグ、
カリーニングラード、カザン、ニジニ・ノブゴロド、
サマラ、ボルゴグラード、サランスク、
ロストフ・ナ・ダヌー、エカテリンブルグ、ソチ
の11都市、12会場にまたがります。
2018FIFAワールドカップ(wikipedia)より

気になるのは予選グループ分けですが
12月1日にモスクワのクレムリン宮殿で行われるそうです。
日本代表はどのグループに入るでしょうね~?
そして、できれば、日本から行くサポーターたちに
ビザ免除・・・プーチン大統領よろしくです!

会場のひとつ、ニジニ・ノブゴロドに本拠地を置く
FCヴォルガのオリジナルキーホルダー。
ニジニ・ノブゴロド・スタジアムは
予選はもちろん、ベスト4決定戦でも使用されます。
とりあえず…予選突破、
あわよくばベスト4まで、日本代表がんばれー!