2020年11月21日土曜日

オリガ・ザバイキナさんの作品☆

ちょっと落ち着いてきたので
これまで入荷した作品たちの紹介に戻りますね~。

今日はロシア北西部の街アルハンゲリスクに住む
ボレツカヤ塗りアーティスト、
オリガ・ザバイキナさんの作品をご紹介します。
こちらはマトリョーシカ型のオーナメント。

ショールには植物のつたがからまるような
ボレツカヤ塗りに特徴的なデザインが描かれ
後姿も美しいです。

ペンケースの素材を素敵な女性に見立てて描いた
ちょっと変わった作品。
細長くて直線的なフォルムなのに
お顔の表情や衣装の描き方ひとつで
とってもやわらかな印象に映るから不思議です!


素朴で伝統的なボレツカヤ塗りデザインが
オリガさんが描くと
とっても緻密でアーティスティックな作品に。

花の妖精たちが描かれたエッグマスコットは
三方向から楽しむことができます。


カラフルなボレツカヤ塗りの良さを残しつつ
落ち着いた色使いで描かれているので
アンティークのような風合いに。


娘のアリョーナ・ザバイキナさんによる
2013年の作品。

アリョーナさんは普段は
同じアルハンゲリスク地方に伝わる
メゼン塗りを描いています。