2021年3月13日土曜日

ロシアのティーコーゼ☆

大雨と落雷の大音響にびびりながらも
昨日から意外とお店の模様替えがはかどってたりして。
みなさまのお住いの地域は大きな被害はないですか?

週明けには桜の開花の便りが届き始めそう、
ということなので
あったか、ほっこりのブルガリア陶器をしまい、
ロシアからぞくぞく届いていた布製品たち、
そして春ということで「パスハ」をテーマにした
マスコットなどを並べてすっかり春の気分です♪

まずはキーロフの刺しゅう工房から届いた
ティーコーゼたちをご紹介します!
キーロフと言えばディムコヴォの土人形。
ティーコーゼの女の子たちも
ディムコヴォの渦巻き模様スカートをはいてます。

後姿もとってもおしゃれですよ~☆

「ラープチ」という樹皮などで作る草履があるので
玄関口でまどろんでいるのかな?
とろ~ん、と眠そうなネコちゃん。

ねずみが後ろから狙ってます!

こちらはペチカの上でまどろむネコちゃん。
暖炉の火も刺しゅうで表していて
とっても凝ったデザインです~☆

ここにもねずみが!
暖炉にかかっている刺しゅうクロスが
ちゃんと裏側にも描かれているんです!

カゴにのって卵を温めているママにわとり。
目つきがちょっと怖い・・・、かも(笑)

画像だと分かりずらいかもですが
ちゃんと両側に羽が付いてて
お人形さんとして飾ってもステキですよ~☆