2022年12月14日水曜日

起き上がりこぼし いろいろ☆

木製の起き上がりこぼしは
思いもかけない透き通ったカランコロンという音色に
びっくりする方も多い人気商品です♪
鉛のおもりに金属の棒が立ち、そこにコインがぶつかり
洋ナシ型やさまざまな木製の型の空洞の中で共鳴し
独特の音色を響かせます。

リューバ・イワンツォワさんの
ウィンターシーズンの起き上がりこぼし。

しんしんと雪が降るロシアの草原の中
ヨールカを運ぶ小さなジェッドマローズや
森の中のヨールカを飾り付ける
まっ赤なおなかのウソたちが
とってもロマンチックな作品です。

アンナ・リャボワさんの
コロンとした起き上がりこぼしを持つ女の子の
起き上がりこぼし☆

アンナ・リャボワさんの起き上がりこぼしは
耳がピンと立ったネコちゃんも。

エレーナ・ドミトリエワさんの
ニワトリにエサをあげる女の子の起き上がりこぼし。

マリア・ドミトリエワさんの女の子たちは
赤いサラファンやエプロンを身に着け
とってもおしゃれさん。

バレンチーナ・ダロフェエワさんの
モスクワの民族衣装を着た起き上がりこぼし。
手のひらサイズでとっても可愛らしいです☆

サンクトペテルブルクのイネッサさんが描く
ウッドバーニングの起き上がりこぼし。

イネッサさんの作品は
女の子たちのぱっちりした瞳もかわいいのですが
後ろに「子どもの隠れ家」のようなデザインが描かれ
とても賑やかで楽しいんです♪



ご好評を頂いてますヨールカの起き上がりはあと2つ。
アンナ・リャボワさんの大きなヨールカと、

モスクワ郊外の工房で作られた
色とりどりのガラスオーナメントで飾られた
ヨールカを描いたもの。

ロシアの木製起き上がりこぼしの内部。
この金属棒の間隔や数、長さ、
そして空洞の具合によって音色の響きが決まり
一つ一つに個性を与えています。