2022年12月8日木曜日

ホフロマ塗りいろいろ☆

黒、赤、金彩をベースにした色使いの
ロシアを代表する工芸品、ホフロマ塗り。
年末年始の食卓に彩りをそえてみてはいかがでしょう。

蓋の付いた容器は塩入れ、砂糖入れなど、
ロシアのテーブルに欠かせない調味料入れ。
お漬物やふりかけなど、
ご飯のお伴を入れて和の食卓にも合いますね!


ワインカップ、コニャックカップ、
そして子供用の飲み物カップ。
小さいカップなのでソースや調味料入れにしたり、
アクセサリー入れとしてお部屋のインテリアにも。

こちらはロシア語でロゼートカと呼ばれる
ジャムやハチミツを入れる小皿。
ヨーグルトやアイスクリームのデザート皿に、
小鉢としての使用にも丁度良いサイズです。

上から見るとこんな感じ。
側面に柄が入っているタイプと
椀面に柄が入っているタイプがあります。

深さのあるボウルはサラダや煮物、
もちろんボルシチなどのスープボウルとしても。

上から見るとこんな感じ。
アルミ成分を焼き付けて豪華な金彩が生まれます。
シンプルなグリーンサラダやポテトサラダが
ちょっと特別感のある一品になりますよ♪