2022年12月28日水曜日

今年も一年ありがとうございました☆

ロシア語を学ぶことを選択し、
ロシア語を使ってお仕事してきて30年ほど。
今年ほど厳しい年はなかったです。
なにかしらロシアとのつながりで生活してる方なら
ご理解いただけるかと思うのですが
いつでも、どこでも、どんな場面でも
だいたい「ロシア」と言えば
日本ではマイノリティーであり、”あっち側”であり、
そんな扱いには慣れっこだったのですが
北京冬季オリンピックの不穏なロシアバッシングに
なんだか言いようのない不安を感じたところで
ウクライナ問題が顕在化してしまいました。

願わくば2023年は相互理解が進み
少しでも落ちつきを取り戻した世界になりますように!